じいじ目線

じいじが日本へ帰ってしまってから早1ヶ月。

じいじがこちらで使っていた携帯に残っていた写真の数々のうち、着眼点が新鮮だったものを勝手に載せます。

 

f:id:kenjinmama:20170401170008j:image

グリーンバナナの用途をあとで聞くために撮ったのですね。

https://yuchrszk.blogspot.co.nz/2016/04/blog-post_24.html?m=0

http://www.mo-hawaii.com/plumeria-lani/9216.html

なかなか健康に良さそうだけど、バナナと思って食べてはいけないようですね。

f:id:kenjinmama:20170401170020j:image

これはマリー実家の食器手洗い後ですね。

みんなではありませんが、NZ人は洗剤を流さないまま自然乾燥させたり、布巾で拭いたりしてしまってしまいます(それは気持ち悪い!と言う人もたくさんいます)。

害はないのか気になるところですが、マリーのおばあちゃんが最後まで頭もしっかりしたまま長生きだったことを考えると平気なのかな、と思ったり(N=1だけど)。

 

f:id:kenjinmama:20170401171131j:image

なんで撮った?

 

f:id:kenjinmama:20170401171142j:image

じいじの気に入っていたこのレリッシュは残念ながらイギリスでしか売っていないようです。

 

f:id:kenjinmama:20170401171155j:image

お寿司と言えばtake awayのNZ。

 

f:id:kenjinmama:20170401171314j:image

ごみ収集車。

庭先に出されたゴミを一軒一軒お兄さんが回収してくれます。ゴミ当番もなく楽チン。

でも!このリサイクルゴミ用の大きなゴミ箱(写真手前の黄色い蓋、緑の本体)に一言。どの時間にゴミが回収されるかも日によるし、回収されてすぐ家に戻すわけにはいかないのはわかるけど、乳母車を押す身には障害でしかないのです。車椅子の人もきっとリサイクルゴミの日は出歩かないに違いない。

 

f:id:kenjinmama:20170401171902j:imagef:id:kenjinmama:20170401171914j:image

四角い電柱が珍しかったそうです。

f:id:kenjinmama:20170401171925j:imagef:id:kenjinmama:20170401171948j:image

色々な家のレターボックスも撮ってありました。