ジンのプレスクールビジット

来月で3歳になるジン。

f:id:kenjinmama:20160920200530j:image

NZでは3歳から週に20時間の幼児教育費が無料になるので(私立だと国から出る補助プラスアルファの自己負担費がかかるところもありますが)3歳から幼稚園に通い始める子が多いのです。

ジンも、ケンジの通っていたプレスクール(幼稚園)にエンロール(登録)はしていたものの、ウェイティングリストが長いので(登録者のうち大きい子から順に空きが出たら入れるパターン)、最初は年明けの2月(長ーーいクリスマスホリデー終了後)になると言われていたのですが。。

欠員が出たようで、急遽、10月10日から週に3日通えることに🤗😱😭。

2月か〜とのんびり構えていた私は、突然のことに心構えがまだできてない。。

オムツも取れてないし、ご飯もまともに自分で食べれないし、着替えも靴履くのもまだ私がやっているのに!(私が甘やかしていたばっかりに!)

 

そんな私の焦りも知らず、ビジット(親同伴でプレスクールに慣らすための訪問)を存分に楽しむジン。

f:id:kenjinmama:20160920200610j:image

なんせ、ケンジが通っていたので、何がどこにあるかわかっている!

恐竜に、線路に電車に、動物&虫フィギュアに、レゴに、ウクレレにと大忙し。いつもケンジを置いたら手を引かれて嫌々帰っていたので、目一杯いれて楽しそう😁

f:id:kenjinmama:20160920200942j:image

無理かなと思っていたマットタイム(座ってお話を聞いたり、みんなで歌ったりする時間)も、みんなにつられて座って聞いている!

 

と思ったら

f:id:kenjinmama:20160920201128j:image

途中で集中力切れ

 

でもお友達に助けられまた元に戻る。

 

2日目の今日は

f:id:kenjinmama:20160920201247j:image

「今日は何日?」の先生の質問に、みんなにつられて手を挙げている!

(質問自体理解していないのに!)

(いや、手を挙げる意味をわかっていないのに!)

誰かが発表しているときに声を大にして言葉を繰り返したり、参加する気満々のジン。

周りの空気を読みながらジッと(ぼーっと)していたケンジと大違い😅

 

ケンジは外にばっかりいたけど、ジンは室内で小物で遊ぶ派だし、兄弟色々で面白い😆。

 

来月から、私がいなくて丸6時間どう出るか、楽しみ😊だけど、さみしい😭。