ジンの最近

ジンも2歳と5ヶ月。
日本から帰ってきてから、やっとトイレトレーニング始めました。
f:id:kenjinmama:20160318163009j:image
これはオマル使用中だけど、今はトイレに補助便座で練習中。
ほとんどは私が「行く?」と聞かないと行きませんが、たまに自分で「トイレ行く!」と言ったり、下半身丸出しでほっておくとオマルで勝手にしてたり、少しずつ進行中。
もうすぐオムツを洗う日も買う日もカバンに入れて出かける日も無くなるのかと思うと、さみしいような、嬉しいような。

他には、「ケンちゃんと同じにしたい」「ケンちゃんみたいに」度が日々高まっており、ケンジを幼稚園に送って行く時も同じようにリュックを背負い、ランチバッグを持ちたい弟心も発達中。

f:id:kenjinmama:20160318163552j:image

これはケンジと一緒になって、大きい子グループに入ってやっている体操教室。
小さい子グループに入れようか迷っていたら、歳の割にはちゃんと行程についてきているのでこのクラスにとどまってOKよ、と先生からもお墨付き。
f:id:kenjinmama:20160318163902j:image
ちなみにケンジはこの先生が「かわいい」ので好きな様子。先生かわいいよね、と言うとモジモジクネクネします。