仁君4歳バースデーパーティ

私の中でまだベビーな気がする次男君が先日4歳のバースデーを迎えました。 恒例となったお友達との合同バースデーパーティは会場の関係で誕生日の1週間前に無事終了。 今年のテーマはハロウィンにしたので、みんなこぞって素敵な衣装で参加してくれました。 …

お花見

先週の話ですがプレイグループの遠足としてお花見に行ってきました。 天気予報は雨だったのに1日良いお天気でラッキー 大きな木がいっぱいあって素敵な場所です。 もちろん登る さくらどこ---? ここここ 距離感掴めない人たち 子羊も生まれてたジャンプも見…

マフティデイ

先週木曜はケンジの学校のマフティデイでした。 この日は制服じゃなくて私服を着て行って良い日。 その代わり制服を着て行かない子はワンコインの寄付をすることになっています。 先週はパイレーツマフティ☠️

ラッキーマッサージ

れい君とモール。 買い物後、駄目元でいつも行くクイックのマッサージ屋さんを覗くと、マッサージ師のおばさんが二人、暇そうに足をぶらぶらさせておしゃべりしている これはチャーンスと思って、腰と肩が痛いんだけど、でもれい君がいる、と言うと、大丈夫…

れい君 アトピー(?)

7月から出たり引いたりを繰り返す顔と全身の湿疹。 ひどい時は頰が真っ赤になって透明な汁が出てきて、この時が一番痒いみたい。 そして今がまさにその時 夜は痒くてつい掻きむしってしまう両手をいち早く察知して抑え混む日々。 毎週のように病院に行ってお…

一家全滅

ジン君の記録があまりありませんが。 ここで登場です。 またも、タミーバグ発症。 一晩中吐きました。 ちょうどこのとき、れい君も顔の湿疹が悪化して痒くてグジュグジュしており、全然寝ない魔の二晩の二晩目だったので、私がれい君、マリーがジンの嘔吐担…

ケンジ クラス替え

スクールホリデーが開けて早3週間。そういえばの話ですが、ケンジのクラスがかわりました。 今学期は2学期目で本来はクラス替えはないのですが、 -「新入生が予想外に多くて教室と先生が足らず」(NZでは5歳の誕生日から学校に通い始める) -「ケンジは勉学、…

デート

スパイダーマン 見てきました。 さすがにれい君を連れて行けないので マリーが仁君を連れて土曜に、 私がケンジと今日行ってきました。 面白かった〜!! 私が社会人時代から3人目のスパイダーマン、このシリーズが一番好きかも ケンジのトイレに一回中断さ…

れい君6ヶ月

先週から冬休みに突入したニュージーランド 我が家は風邪がぐるぐるはこびっております 題名のれい君も、記念すべき生後半年目、もれなく風邪ひき中 一晩熱が出て、朝には下がった と思ったら ブツブツでた 今はさらにブツブツ悪化 よだれ荒れも痛々しい 今…

レイ君 5ヶ月

レイ君も5ヶ月を迎えました。 先週はプランケットの日。 体重、身長、頭囲を測ってもらいました。 体重7.2kg。 ムチムチの足❤️ 大きい大きいと言われるんだけど、いたって標準。 たぶん、レイ君を大きいという人たちは(主に義理の両親やお義姉さん、たまに会…

オークランドはすっかり秋です。 今日は バイク日和 ジンはバランスバイクに乗っているはずなのに、なぜか徒歩より遅いので、向こうまで行って戻って来てくれたケンジ マイペースなジン 木があれば一日中遊べる2人 水でも遊びたがる まだ何もできない人 最近…

ケンジ6歳

先週の4月25日はケンジの6歳のお誕生日でした。 今年はパーティーはせずに、家族と仲良しのお友達ファミリーと遊園地に行くことに(去年と同じところ。。ってニュージーランドには遊園地、ここしかない)。 前から行きたい行きたいと言っていたので、その予定…

れい君3カ月

今日で3カ月目を迎えました。 体重も6kgを超え、産まれた時の2倍に。 ほっぺもムチムチさらさらで頬ずりせずにはいられません。 日頃もいい子なのですが、特に朝昼晩の御飯時に寝てくれていたり、起きていても機嫌よくいて大人しくしていてくれるので母とし…

あっという間に❗️

ばあば 記 3月17日に帰国の予定が諸事情ありまして、4月17日に延期しました。 当初は後1ヶ月長いなぁと思いましたが、過ぎて仕舞えばあっという間でした。 だって、今日はもう9日です。 後1週間となってしまいました(@_@) 諸事情というのは、帰国する3日…

じいじ目線

じいじが日本へ帰ってしまってから早1ヶ月。 じいじがこちらで使っていた携帯に残っていた写真の数々のうち、着眼点が新鮮だったものを勝手に載せます。 グリーンバナナの用途をあとで聞くために撮ったのですね。 https://yuchrszk.blogspot.co.nz/2016/04/b…

ジン君

マミー記 前から赤ちゃんが好きで、抱っこしたりイイコイイコを率先してしていたジン君。 自分のベビーができて、れい君が可愛くて仕方ありません。 そして、そのベビー熱はプレスクールでも発揮されているようで、 プレスクールのベビーコーナーで過ごす時…

レイ君7週目

バアバ 記 この所、天気が不安定で、夏なのに、ぶ厚い上着を着たり、雨が降り出したり、今日は、台風の様な強風と雨が降りました。 もう、夏は終わりかしら・・ そんな季節に関係なくレイ君は順調にスクスク育っています。 7週目で5キロ超えました。 ついこ…

長男 ケンジ君

バアバ 記 ジイジが帰国してバアバ1人で大丈夫かと心配ですが、要するにジイジ がしていた事はバアバは出来ないので、バアバの出来る事をやるのみです。 さて、今回は、長男ケンジ君の事を書きたいと思います。 ケンジ君は、我々の初めての孫で、それはそれ…

ジイジ帰国

マミー記 結婚式ぶりにニュージーランドに来てくれた父が今朝帰国しました。 毎日のケンジとジンの学校の送り迎えに加え、 私に代わってジンを日本人プレーグループに連れて行き、鬼役をやってくれたり スクールホリデーが明けて日中に時間ができたときは、…

ジン君

バァバ記 あっという間にジィジ滞在あと1週間になりました。 バァバは少し延期して3月17日に帰国します。 やはり、3人は大変そうです。 何も出来ないけど少しでもお手伝い出来ればと思っています。 さて、今日のタイトルにもある様にジン君について書き…

レイ君 3週目

マミー記 もう、なのか、まだ、なのか、家にこもっている身としてはいまいちわからなくなってきました。が、今週で3週目も終わり! 3.2㎏で生まれ、 1週目に減って増えての3.2㎏、 2週目で3.5㎏ 3週目で4.0㎏まで成長したレイ君。 頬もだいぶぷっくりし、し…

休日の1日

バァバ 記 今日はこちらのお義父さん、お義母さんにドライブに誘われました。 ダディとケンジ、ジンも合流しました。 素晴らしく景色のいい所でした。 砂地で遠浅で子供を遊ばせるにも危なくない所でした。 そして夕飯は義父母の家でバーベキューをご馳走に…

スクール開始❣️

バァバ 記 昨年12月16日からのなが〜いなが〜いスクールホリデーが終わりました。 2月1日 ケンジ、ジンの初登校、初登園 ジィジが送りました。 初日なので、マミィも付き添いました。 バァバは怜くんとお留守番です。 幸い歩いて5分という近さです。 手を挙…

ジィジ、バァバのNZ生活

今回の娘の産後のお手伝いは ジィジ、バァバ 2人で来ています。 上の2人の時はバァバだけでしたが、バァバも年を取りまして運転に自信が持てませんでした。 そして2人のボーイズの面倒も1人では目が届かないと思い、ジィジも来ました。 ジィジは生まれたての…

バァバもブログに参加

何もしない間に1週間が経ちました。 と言うのも婿さんが育休を取ってくれているので、ジィジ、バァバの出番がありません。 それどころか、あちこち行かねばならない所を毎日案内してもらって婿さんは大変です。 今日、3度目のミッドワイフ(助産師)が来訪。…

産まれました!

ご報告が遅くなりましたが、1月15日、予定日の3日前に無事、第3子の男の子を出産いたしました! 臨月になり、お腹がどんどん大きくなって、早く出てきてほしい~できれば父母がオークランドに到着する2日前の週末に出ておいで~と言っていたら、本当に日曜の…

結婚記念日

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします‍‍‍ 新年はお友達家族とニューイヤーパーティーをしたり、ケンジはもらったお年玉でゲームを買ったりゲーセンで念願のクレーンゲームをしたり(当然取れなかったけど)毎日忙しくバタバタと過ごし…

クリスマス

今年はハプニングありのクリスマス。 今度はお兄ちゃんが、クリスマスイブに負傷。 家の中をクリスマスデコレーションするんだと言ってリボンを家中に貼り付けている時に走っていてすっ転び、痛い痛いという。と言ってもカーペットの床だから平気だと思って…

ジンのプレスクールライフ

しばらくぶりになりました。我が家は今日から正式に(?)クリスマスホリデーに入ります。 正式に、というのは、ケンジの学校は先週の木曜に終わっていて、半分ホリデー気分だったんだけど、昨日でジン君のプレスクールも終わった、ということでした プレスク…

自由時間

10月から週に3日、ジンがプレスクールに行き始めたので、寂しい反面、大掃除できるなぁとか一人ショッピングとか一人映画とかマッサージとか、今までできなかったことが出来るじゃない?!と思っていたのに早1ヶ月。 しかし!世の中そんなに甘くない。 誰か…