一家全滅

ジン君の記録があまりありませんが。 ここで登場です。 またも、タミーバグ発症。 一晩中吐きました。 ちょうどこのとき、れい君も顔の湿疹が悪化して痒くてグジュグジュしており、全然寝ない魔の二晩の二晩目だったので、私がれい君、マリーがジンの嘔吐担…

ケンジ クラス替え

スクールホリデーが開けて早3週間。そういえばの話ですが、ケンジのクラスがかわりました。 今学期は2学期目で本来はクラス替えはないのですが、 -「新入生が予想外に多くて教室と先生が足らず」(NZでは5歳の誕生日から学校に通い始める) -「ケンジは勉学、…

デート

スパイダーマン 見てきました。 さすがにれい君を連れて行けないので マリーが仁君を連れて土曜に、 私がケンジと今日行ってきました。 面白かった〜!! 私が社会人時代から3人目のスパイダーマン、このシリーズが一番好きかも ケンジのトイレに一回中断さ…

れい君6ヶ月

先週から冬休みに突入したニュージーランド 我が家は風邪がぐるぐるはこびっております 題名のれい君も、記念すべき生後半年目、もれなく風邪ひき中 一晩熱が出て、朝には下がった と思ったら ブツブツでた 今はさらにブツブツ悪化 よだれ荒れも痛々しい 今…

レイ君 5ヶ月

レイ君も5ヶ月を迎えました。 先週はプランケットの日。 体重、身長、頭囲を測ってもらいました。 体重7.2kg。 ムチムチの足❤️ 大きい大きいと言われるんだけど、いたって標準。 たぶん、レイ君を大きいという人たちは(主に義理の両親やお義姉さん、たまに会…

オークランドはすっかり秋です。 今日は バイク日和 ジンはバランスバイクに乗っているはずなのに、なぜか徒歩より遅いので、向こうまで行って戻って来てくれたケンジ マイペースなジン 木があれば一日中遊べる2人 水でも遊びたがる まだ何もできない人 最近…

ケンジ6歳

先週の4月25日はケンジの6歳のお誕生日でした。 今年はパーティーはせずに、家族と仲良しのお友達ファミリーと遊園地に行くことに(去年と同じところ。。ってニュージーランドには遊園地、ここしかない)。 前から行きたい行きたいと言っていたので、その予定…

れい君3カ月

今日で3カ月目を迎えました。 体重も6kgを超え、産まれた時の2倍に。 ほっぺもムチムチさらさらで頬ずりせずにはいられません。 日頃もいい子なのですが、特に朝昼晩の御飯時に寝てくれていたり、起きていても機嫌よくいて大人しくしていてくれるので母とし…

あっという間に❗️

ばあば 記 3月17日に帰国の予定が諸事情ありまして、4月17日に延期しました。 当初は後1ヶ月長いなぁと思いましたが、過ぎて仕舞えばあっという間でした。 だって、今日はもう9日です。 後1週間となってしまいました(@_@) 諸事情というのは、帰国する3日…

じいじ目線

じいじが日本へ帰ってしまってから早1ヶ月。 じいじがこちらで使っていた携帯に残っていた写真の数々のうち、着眼点が新鮮だったものを勝手に載せます。 グリーンバナナの用途をあとで聞くために撮ったのですね。 https://yuchrszk.blogspot.co.nz/2016/04/b…

ジン君

マミー記 前から赤ちゃんが好きで、抱っこしたりイイコイイコを率先してしていたジン君。 自分のベビーができて、れい君が可愛くて仕方ありません。 そして、そのベビー熱はプレスクールでも発揮されているようで、 プレスクールのベビーコーナーで過ごす時…

レイ君7週目

バアバ 記 この所、天気が不安定で、夏なのに、ぶ厚い上着を着たり、雨が降り出したり、今日は、台風の様な強風と雨が降りました。 もう、夏は終わりかしら・・ そんな季節に関係なくレイ君は順調にスクスク育っています。 7週目で5キロ超えました。 ついこ…

長男 ケンジ君

バアバ 記 ジイジが帰国してバアバ1人で大丈夫かと心配ですが、要するにジイジ がしていた事はバアバは出来ないので、バアバの出来る事をやるのみです。 さて、今回は、長男ケンジ君の事を書きたいと思います。 ケンジ君は、我々の初めての孫で、それはそれ…

ジイジ帰国

マミー記 結婚式ぶりにニュージーランドに来てくれた父が今朝帰国しました。 毎日のケンジとジンの学校の送り迎えに加え、 私に代わってジンを日本人プレーグループに連れて行き、鬼役をやってくれたり スクールホリデーが明けて日中に時間ができたときは、…

ジン君

バァバ記 あっという間にジィジ滞在あと1週間になりました。 バァバは少し延期して3月17日に帰国します。 やはり、3人は大変そうです。 何も出来ないけど少しでもお手伝い出来ればと思っています。 さて、今日のタイトルにもある様にジン君について書き…

レイ君 3週目

マミー記 もう、なのか、まだ、なのか、家にこもっている身としてはいまいちわからなくなってきました。が、今週で3週目も終わり! 3.2㎏で生まれ、 1週目に減って増えての3.2㎏、 2週目で3.5㎏ 3週目で4.0㎏まで成長したレイ君。 頬もだいぶぷっくりし、し…

休日の1日

バァバ 記 今日はこちらのお義父さん、お義母さんにドライブに誘われました。 ダディとケンジ、ジンも合流しました。 素晴らしく景色のいい所でした。 砂地で遠浅で子供を遊ばせるにも危なくない所でした。 そして夕飯は義父母の家でバーベキューをご馳走に…

スクール開始❣️

バァバ 記 昨年12月16日からのなが〜いなが〜いスクールホリデーが終わりました。 2月1日 ケンジ、ジンの初登校、初登園 ジィジが送りました。 初日なので、マミィも付き添いました。 バァバは怜くんとお留守番です。 幸い歩いて5分という近さです。 手を挙…

ジィジ、バァバのNZ生活

今回の娘の産後のお手伝いは ジィジ、バァバ 2人で来ています。 上の2人の時はバァバだけでしたが、バァバも年を取りまして運転に自信が持てませんでした。 そして2人のボーイズの面倒も1人では目が届かないと思い、ジィジも来ました。 ジィジは生まれたての…

バァバもブログに参加

何もしない間に1週間が経ちました。 と言うのも婿さんが育休を取ってくれているので、ジィジ、バァバの出番がありません。 それどころか、あちこち行かねばならない所を毎日案内してもらって婿さんは大変です。 今日、3度目のミッドワイフ(助産師)が来訪。…

産まれました!

ご報告が遅くなりましたが、1月15日、予定日の3日前に無事、第3子の男の子を出産いたしました! 臨月になり、お腹がどんどん大きくなって、早く出てきてほしい~できれば父母がオークランドに到着する2日前の週末に出ておいで~と言っていたら、本当に日曜の…

結婚記念日

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします‍‍‍ 新年はお友達家族とニューイヤーパーティーをしたり、ケンジはもらったお年玉でゲームを買ったりゲーセンで念願のクレーンゲームをしたり(当然取れなかったけど)毎日忙しくバタバタと過ごし…

クリスマス

今年はハプニングありのクリスマス。 今度はお兄ちゃんが、クリスマスイブに負傷。 家の中をクリスマスデコレーションするんだと言ってリボンを家中に貼り付けている時に走っていてすっ転び、痛い痛いという。と言ってもカーペットの床だから平気だと思って…

ジンのプレスクールライフ

しばらくぶりになりました。我が家は今日から正式に(?)クリスマスホリデーに入ります。 正式に、というのは、ケンジの学校は先週の木曜に終わっていて、半分ホリデー気分だったんだけど、昨日でジン君のプレスクールも終わった、ということでした プレスク…

自由時間

10月から週に3日、ジンがプレスクールに行き始めたので、寂しい反面、大掃除できるなぁとか一人ショッピングとか一人映画とかマッサージとか、今までできなかったことが出来るじゃない?!と思っていたのに早1ヶ月。 しかし!世の中そんなに甘くない。 誰か…

ケンジのサッカー教室

仲良しのお友達がサッカーを習っているので、前からサッカー教室に行きたいと言っていたケンジ。 スポーツにあまり(全然)興味のない両親のため、特に率先して探してなかったんですが、たまたま教えてもらったサマーサッカーのクラスがちょうど良さそうだった…

ジンの病院とハッピーハロウィン👻

お化けやゾンビが怖いけど好きなのとお菓子がいっぱい貰えるというアイデアが我が家のボーイズの興味をひき、随分前から(ジンの誕生日よりも頻繁に)いつハロウィンなのかと聞かれておりました。 そして当日。 ハロウィンの日は雷が鳴るよ!というケンジの予…

ジン、捻挫

続けての更新です。やっとリアルタイムに追いついた 昨日の夕方、お友達の引っ越しパーティーに行く直前のこと。 ケンジと裏庭のトランポリンで遊んでいたジン。 すっごい笑ってて楽しそうだなーと声だけ聞きながら出かける準備をしていたら、笑い声が泣き声…

ジンの誕生会

また先週の話ですがジンは16日で3歳になりました。 ジンとお誕生日の近いお友達のパーティーにちゃっかり便乗してたくさんお祝いしてもらいました ハルク好きなジンとR2-D2好きな女の子との共同パーティー。素敵な飾り付け これがハルク 破壊魔のハルク用に…

ジンのプレスクール開始

先週からジンのプレスクールが始まりました ケンジはこのプレスクール、3歳も後半でやっと入れたのに、ジンは前にも書いたように調子よく3歳になる1週間前からのスタート。 1日余分(?)に有給を取っていたマリーと一家で通学。 ジンにこのバッグは大きいよう…

スクールホリデー ジン版

アメリカがなんだかわからないけど、飛行機に乗ることを楽しみにしていたジン。 行けなくなった途端、ジンの前で旅行の話は極力控え、「ケンジとダディが飛行機乗るのよ、ジン君は乗らないのよ」と言い聞かせて、本人も納得していたはずなのですが、、 いざ…

スクールホリデー ケンジ版

9月末から10月初めの方の2週間、NZはスクールホリデーでした。 前々からこのホリデーには、アメリカのロスに住んでいる弟一家を一家4人で訪ねようと計画していたのですが---! ただいま妊娠7ヶ月の私(サラッと報告)、旅行前に実施したスキャンで前置胎盤であ…

ジンのプレスクールビジット

来月で3歳になるジン。 NZでは3歳から週に20時間の幼児教育費が無料になるので(私立だと国から出る補助プラスアルファの自己負担費がかかるところもありますが)3歳から幼稚園に通い始める子が多いのです。 ジンも、ケンジの通っていたプレスクール(幼稚園)に…

ケンジ:初めてのお遊戯会

先週の水曜日、ケンジの学校始まって初めてのお遊戯会がありました。 題名は「Finding Nemotion」。 最近の映画、”ファインディング・ドリー”に合わせて、ニモの世界とmotion(動き)をつなげた発表会でした。 ケンジのクラスの担当は、「サメ」。 真ん中の…

春っぽくなってきました

朝晩は冷えますがだんだん春めいてきました🌷 まだ酸っぱい Tui(黒い鳥)のさえずりも春めき。 まだジャケット来てますけど🐾

ジンのスイミング

スクールホリデーが終わって今タームから、ジンのスイミングスクールをケンジと一緒のスクールに変えました。 今までのジンのスクールは大きいパブリックのプールで、レッスン前後に幼児用プールで遊べて良かったんだけど、新たに通い始めたケンジのスクール…

スクールホリデー終了

先々週と先週の2週間はケンジのスクールホリデーでした(もうこの月曜から学校始まってますが)。 ケンジがずっと家にいる。 ホリデーは大変かと思ってたけど、朝のお弁当作りを含めて、あの朝の怒涛のバタバタから解放されるし、ケンジとジンとで遊んでくれる…

羊毛フェルトレッスン

今日はお友達に誘われて羊毛フェルトのレッスンを体験してきました 元々、うちに大量に余っている毛糸を消費したくて を作ろうと思ったら、羊毛フェルトの技術がいることに気づき、見よう見まねでやってみたけど上手くいかず。 タイミングよく、お友達がレッ…

誕生日

今日は私の誕生日でした 何が欲しいか、何がしたいかと言われても、この歳になるとなかなか思いつかない。。。 (欲しいものは大抵自分で買っちゃうし) (今欲しいものは車くらいだし) 都合よく日曜だったので、義両親が子供たちを映画に連れて行ってくれまし…

7月!

になっちゃった。 いろいろあった気がするけどアップする気力がかけた1ヶ月でした オークランドは冬突入。 毎日雨ばっかりで、毎晩かけるエアコンで洗濯物を乾かす毎日です。 学校の送り迎えも雨だと疲れ倍増 風が強いので傘も差せない。 3人で雨合羽を来て…

ジンの日常

ケンジの学校が始まって週に5日ケンジフリーの生活は結構暇。なので、必要かどうかはさておき、お友達と遊ぶのが主な目的で日本語教室に行かせ始めてみました。先週が初日2時間お預けなので、私なしで知らない場所に知らない先生と大丈夫なのか--?水筒のキ…

学校も開始!

そしてすでに3週間目となってしまいましたが、学校にも通い始めました。記念すべき初日制服ブッカブカこれは金曜以外、毎日出る宿題。と言っても本読みだけだけど。学校で先生が読んでくれるのを覚えてくるようで、一応、字を追いながら読みますが、たまにpl…

ケンジバースデー

遅くなりましたが、ケンジの誕生会の写真!テーマはマリオでした。ケンジが前から行きたい行きたいと言っていた遊園地で、お友達にも来てもらってパーティールームでのパーティーです。1時間、パーティールームにてランチとケーキあとはひたすら遊ぶ祝日なの…

ケンジとデート

今週はスクールホリデーが始まったというのに、家族の誰かしらが不調で、秋晴れのお天気なのに割と引きこもっていた1週間。私も調子を取り戻してきたし、今日も良いお天気だったので、前から企画だけして日を決めていなかったケンジとのデート日にすることに…

ケンジのプレスクール卒業式(?)

またケンジの話ですが。昨日はケンジの最後のプレスクール登園日でした。プレスクールの最後の15分間に卒業セレモニーをしてもらったので、私、マリー、おじいちゃん、ジンで参加してきました。卒業生(ケンジだけ)前に座って、先生がケンジの成長をポートフ…

ケンジのスクールビジット

5歳の誕生日を迎えた子からスクールが始まるニュージーランドの学校システム。だから入学式っていうものはありません。ケンジは4月25日で5歳になりますが、その頃はちょうどホリデー中なので、ケンジはホリデー明けの5月から学校が始まります。で、学校に行…

マリーのバースデーがありました

3月の終わりはマリー君のバースデーでした。今年はちょうどイースターホリデーに続き、バースデー当日は会社からバースデー休暇をもらえるので4連休!にしてました。お姉さんのメラニーがバースデープレゼントとして一家での小旅行をプレゼントしてくれまし…

隣の猫

隣のインド人ファミリーは猫を2匹飼っています(どちらもあまり美形ではない)。そのうちの一匹はここに挟まるのが好き。リラックス出来るの?という体勢でいつも寝てる。美形じゃないけど、つい写真を撮っちゃうのでここで公開。キッチン前にもよく出没。いつ…

秋の頂き物

お友達から、こんなにたくさんの栗をもらってしまった!栗拾いに行ってきたんだそうな(5kgも取ったんだそうな)。栗は以前一回チャレンジしたけど、処理が大変でもう二度と買わないと決めたけど。。栗ご飯でも作ってみようっと。一緒に並べた洋梨も近くの公園…

ジンの最近

ジンも2歳と5ヶ月。日本から帰ってきてから、やっとトイレトレーニング始めました。これはオマル使用中だけど、今はトイレに補助便座で練習中。ほとんどは私が「行く?」と聞かないと行きませんが、たまに自分で「トイレ行く!」と言ったり、下半身丸出しで…