レイ君 3週目

マミー記

もう、なのか、まだ、なのか、家にこもっている身としてはいまいちわからなくなってきました。が、今週で3週目も終わり!

3.2㎏で生まれ、

1週目に減って増えての3.2㎏、

2週目で3.5㎏

3週目で4.0㎏まで成長したレイ君。

f:id:kenjinmama:20170210083753j:plain

頬もだいぶぷっくりし、しわしわだった手足もムチムチ感がでてきました。

f:id:kenjinmama:20170210083810j:plain

夜型の両親の血筋(?)か最近の就寝時間は大体夜10時くらいだけど(それまでどこかをぼーっと見てたり、ぐずぐずしたりする)、その後の夜間は3ー4時間は続けて寝てくれるようになりました。

 

その代わり、昼間は授乳間隔約2時間。

なので、ケンジンのお世話がなかなかできません。

ジジババがいてくれるおかげで、完全なる育児放棄。

お世話になっております。

 

甘やかされる二人

f:id:kenjinmama:20170210084908j:plain

ジンはレイ君と遊びたくてしかたないのですが、触っちゃダメ、キスしちゃダメ、マタイじゃダメ、おもちゃを顔にかぶせちゃダメとダメダメ言われてかわいそう。

ケンジは比較的クールだけど、レイ君の見ている方向をめぐってジンと喧嘩しているからやっぱり気になるようです。

早く遊べるようになるといいね!(まだまだだけど!)

 

 

 

休日の1日

 

バァバ  記

 

今日はこちらのお義父さん、お義母さんにドライブに誘われました。

ダディとケンジ、ジンも合流しました。

 

素晴らしく景色のいい所でした。

砂地で遠浅で子供を遊ばせるにも危なくない所でした。

 

f:id:kenjinmama:20170205170023j:image

 

f:id:kenjinmama:20170205170045j:image

 

f:id:kenjinmama:20170205170214j:image

 

そして夕飯は義父母の家でバーベキューをご馳走になりました。

 

f:id:kenjinmama:20170205171038j:image         f:id:kenjinmama:20170205171118j:image       f:id:kenjinmama:20170205171138j:image

 

日本では中々食べられない様なステーキを存分に頂きました💞

 

お義父さん、お義母さん 有難うございました。

 

マミィと

怜くんはお留守番。

 

f:id:kenjinmama:20170205171532j:image      今日の怜くん。

 

 

 

 

 

スクール開始❣️

バァバ  記

 

昨年12月16日からのなが〜いなが〜いスクールホリデーが終わりました。

2月1日 ケンジ、ジンの初登校、初登園 ジィジが送りました。

初日なので、マミィも付き添いました。

バァバは怜くんとお留守番です。

f:id:kenjinmama:20170204064006j:image

 

幸い歩いて5分という近さです。

 

f:id:kenjinmama:20170204071935j:image

 

手を挙げているのがケンジ。

休み明けだからか人数が少ない。

 

バァバはお弁当作りに苦労しています。

ケンジは割と何でもよく食べてくれるのですが

ジンは好き嫌いが多くて困ります。

しかも2人の好き嫌いが正反対❗️

ケンジはご飯党、ジンはパン党、

ケンジは果物大好き、ジンはバナナだけ、

ケンジは卵は駄目でジンは好き。

共通しているのはお菓子😅

 

しかもお弁当は2つづつ必要なんです。

ティタイムという時間があって軽食ぽい物を入れます。

お菓子では駄目なんです。

 

日本の給食制度は素晴らしい‼️

親にとっても、子供にとっても(好き嫌いもなおるのでは)

 

f:id:kenjinmama:20170204071301j:image

 

ひとつは前日マミィが作ったアンパンとロールパン、せんべい

ひとつはおにぎりとハンバーグと蓮根の煮物プチトマト

まだまだ挑戦は続きます。

 

節分の日の怜くん

 

f:id:kenjinmama:20170204072405j:image

 

ジィジ、バァバのNZ生活

今回の娘の産後のお手伝いは ジィジ、バァバ 2人で来ています。

 

上の2人の時はバァバだけでしたが、バァバも年を取りまして運転に自信が持てませんでした。

そして2人のボーイズの面倒も1人では目が届かないと思い、ジィジも来ました。

ジィジは生まれたてのベビーに会えると喜んで付いて来ました(うち孫では経験済みですが)

 

そして今回は婿さんのご実家に泊まらせてもらっています。

そのご実家はとても素敵な場所にあり、大きなお家です。

ご両親共、気さくな素晴らしい方達です。

ルームシェアしている感じで使ってね💞と言ってくれてます。

ベットルーム、トイレ、バスルーム(4、5畳位ある)使わさせて貰っています。

さすが外国仕様❣️

 

B&Bスタイルで朝食と寝る形です。  テレビ鑑賞付き (全豪テニス大会開催中なので

ライブで観られる) ジィジはテニスが好きなので毎日観ています。

 

バァバは時々洋風スタイルの朝食を教わっています。

お義母さんはとても料理上手です。

 

ジィジはお義父さんと時々朝 散歩しています。  1時間位。

今朝は10分位と言うのでバァバも付いて行きました。(実際は30分)

 

その様子をどうぞ💓f:id:kenjinmama:20170129104643j:image

 

f:id:kenjinmama:20170129104707j:image

 

 

f:id:kenjinmama:20170129104741j:image

 

 

バァバもブログに参加

何もしない間に1週間が経ちました。

と言うのも婿さんが育休を取ってくれているので、ジィジ、バァバの出番がありません。

それどころか、あちこち行かねばならない所を毎日案内してもらって婿さんは大変です。

 

今日、3度目のミッドワイフ(助産師)が来訪。

体重が減って来て(よくある事)心配していたが、200g 増えていて一安心。

 

健ちゃんの腕のギブスも取れました。

まだ伸ばせませんが、日に日に良くなるでしょう。

 

仁くんは夕べ38度の熱を出したそうで、ママさんは授乳以外のお世話があって

益々眠れません。

 

やはり、3人もいると大変だわ❗️

でも、可愛さも3倍だね❣️

 

f:id:kenjinmama:20170123180236j:image

 

f:id:kenjinmama:20170123180326j:image

 

f:id:kenjinmama:20170123180247j:image

 

 

産まれました!

ご報告が遅くなりましたが、1月15日、予定日の3日前に無事、第3子の男の子を出産いたしました!

臨月になり、お腹がどんどん大きくなって、早く出てきてほしい~できれば父母がオークランドに到着する2日前の週末に出ておいで~と言っていたら、本当に日曜の朝に出てきてくれました💛素晴らしい、空気を読む3人目。

ただ、私の担当の助産婦さんが当日、日曜の午前8時までホリデーだったのに、本格的な陣痛が来たのが日曜の朝3時。

陣痛の合間に最終の入院グッズを用意し、マリーを起こしたのが4時半。

陣痛間隔が4~5分となり、助産婦さんに連絡すべき時間となったのが朝の4時40分。

仕方がないので、面識のない代理の助産婦さんにマリーが電話。子供達は寝ているので、義両親に電話してきてもらい(電話を取ってくれてよかった!)、彼らの到着を待たずに病院に向かい、病院到着が朝の5時。

しばらく助産婦さんの到着を分娩室で待ち、5:35に出産に至りました。

トータル2時間半。全く仁のときと同じ。自宅や車中で生まれなくて良かった(←一番心配していたこと)

生みの苦しみは相変わらず斬新なまでにびっくりするほど超痛かったけど、3人目とあって、痛みの中、いろいろなことが記憶に残っています(胎盤をマリーが切る瞬間とか)。

 

そして、産まれてしまえばこちらのもの(⋈◍>◡<◍)。✧♡。

f:id:kenjinmama:20170121095349j:plain

産後直後のカンガルーケアタイム(まだ胎盤ついてる状態)。

仁と同じ、徳光さん顔。

 

f:id:kenjinmama:20170121095330j:plain

昼間はよく寝る。

胎盤はマリーが持って帰りました(木の下に埋める予定。何の木にしよう?)

 

その日の午後の面会時間に、お兄ちゃんズとご対面。

f:id:kenjinmama:20170121095905j:plain

 

f:id:kenjinmama:20170121100146j:plain

3人部屋で、初日はもう一人と同室、2日目は一人でした(1日目は隣のベビーが泣き通しでママかわいそうだった!)。

昼間はよく寝るのに、夜は左右の乳をひっきりなしに飲み続けるベビーに疲労困憊。

3日目に退院(こちらの病院は通常2日間、最大3日間の入院が可能)すると同時に、父母が日本から到着。

 

名前は伶(れい)くんとなりました。

皆さま、よろしくお願いします。

f:id:kenjinmama:20170121100636j:plain

(横向きで寝かせてはだめと助産婦さんに怒られそうな一枚)

 

 

 

 

結婚記念日

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします👨‍👩‍👦‍👦

 

新年はお友達家族とニューイヤーパーティーをしたり、ケンジはもらったお年玉でゲームを買ったりゲーセンで念願のクレーンゲームをしたり(当然取れなかったけど)毎日忙しくバタバタと過ごしておりました。

 

f:id:kenjinmama:20170110180648j:image

 

f:id:kenjinmama:20170110180757j:image

 ケンジは結局骨にヒビが見つかり、4週間のギブス生活。

でも幸運にも夏だけどまだまだ涼しい気候が続いており、臭くなったり痒くなることもなく、結構普通に過ごし中。

良かった😄

 

そして今日は我々夫婦の6年目の結婚記念日🥂

近場のレストランで外食させてもらいました。

f:id:kenjinmama:20170110183903j:image

お酒は飲めないし、お腹が大きくてあんまり食べられないのが残念だったけど🍷やっぱり美味しかった〜。

その間、マリーのご両親がボーイズを見ててくれました。

ありがたや。

 

もうすぐ日本からジジババもやって来てくれます。

落ち着いたらばあば、ブログよろしくね。