仁君4歳バースデーパーティ

私の中でまだベビーな気がする次男君が先日4歳のバースデーを迎えました😳😳🤗🤗。

 

恒例となったお友達との合同バースデーパーティは会場の関係で誕生日の1週間前に無事終了。

今年のテーマはハロウィンにしたので、みんなこぞって素敵な衣装で参加してくれました。

主役の一人、仁君の衣装は

f:id:kenjinmama:20171019190127j:image

そう誰もが知る

f:id:kenjinmama:20171019190702p:image

エンダーマン。

マインクラフトです。

テレポートできるんです。

ケンジの受け売りです。

 

でもこれは動きづらかったのですぐ終了。

かなりの普段着です😅

f:id:kenjinmama:20171019191316j:image

お父さんのが頑張ってます。

 f:id:kenjinmama:20171019191533j:image

(れい君はゴーストです)

 

飾り付けはお友達担当

f:id:kenjinmama:20171019191718j:image

f:id:kenjinmama:20171019191957j:imagef:id:kenjinmama:20171019192057j:image

いつも素敵なのです。

合同じゃなければパーティなんてしません🙅

 

 私はフルーツと軽食担当(ピザはドミノ🍕)

f:id:kenjinmama:20171019192251j:image

グミのミミズ喰い競争をして

f:id:kenjinmama:20171019191758j:image

ピニャータをして

f:id:kenjinmama:20171019191813j:image

風船割り競争(風船の中におやつが入っている)をして

f:id:kenjinmama:20171019191912j:image

水風船釣りをして

f:id:kenjinmama:20171019193428j:image

宝探しをして

f:id:kenjinmama:20171019193548j:image

ケーキを食べて

f:id:kenjinmama:20171019191731j:imagef:id:kenjinmama:20171019192612j:image

 プレゼントを山のようにもらって終了。

f:id:kenjinmama:20171019192710j:image

母、やれやれです。

 父もぐったりです(注:パーティ中です)。

f:id:kenjinmama:20171019193850j:image

でも本人は大満足だったので良しとしましょう👌!

 

ハルクのお面と手袋がお気に入りです。

f:id:kenjinmama:20171019193619j:image

小さい小さいと思っていた仁君が4歳なんてびっくりです。

こんなに何にも一人で出来ないのに😭。

あと一年で学校に行ってしまう。。。寂しい😔でもれい君がいるからいいか😬。

 

誕生日騒ぎは、誕生日当日を含む小旅行へと続きます。。

 

 

 

 

 

 

お花見

先週の話ですがプレイグループの遠足としてお花見に行ってきました。

天気予報は雨だったのに1日良いお天気でラッキー🤞

f:id:kenjinmama:20171007083646j:image

f:id:kenjinmama:20171007083639j:image

 大きな木がいっぱいあって素敵な場所です。

f:id:kenjinmama:20171009183615j:image

もちろん登る 

f:id:kenjinmama:20171009183609j:image

 

f:id:kenjinmama:20171009183846j:image

 さくらどこ---?😅

 

ここここ

f:id:kenjinmama:20171009184128j:image

 距離感掴めない人たち

f:id:kenjinmama:20171009184204j:image

 子羊も生まれてた🐑ジャンプも見られた💘

f:id:kenjinmama:20171009185810j:image

 

最後は芝滑りならぬ芝転がりして終了。

男の子は木があればいいみたいです。

f:id:kenjinmama:20171009191946j:image

 

 

 

 

 

 

 

マフティデイ

f:id:kenjinmama:20170925053222j:image

 

先週木曜はケンジの学校のマフティデイでした。

この日は制服じゃなくて私服を着て行って良い日。

その代わり制服を着て行かない子はワンコインの寄付をすることになっています。

 

先週はパイレーツマフティ☠️

ラッキーマッサージ

れい君とモール。

買い物後、駄目元でいつも行くクイックのマッサージ屋さんを覗くと、マッサージ師のおばさんが二人、暇そうに足をぶらぶらさせておしゃべりしている😊

これはチャーンスと思って、腰と肩が痛いんだけど、でもれい君がいる、と言うと、大丈夫、れい君みとくから、みたいなことを言われ(中国語で)しっかり35分、マッサージしてもらえました。

その間、れい君は二人のおばさんが入れ替わり立ち代り見てくれて、中国語で話しかけたり歌ったりしてくれて、ぐずる声も聞こえず。

マッサージ師さんがもう少し上手だったら言うことなしだったけど、でも完了できて助かった(左側だけやってもらって、さあ右側という時に泣き始めたらどうしようとヒヤヒヤしていた)。

 

数週間前も、私の歯の詰め物が取れてしまったので、とりあえず予約しようと、れい君の病院帰りに歯医者に立ち寄ったところ、「今すぐやろう、れい君みとくから」、と、これも受付のおばさんが言ってくれて、私が歯の治療を受けている間、れい君を寝かしつけ、れい君片手に電話対応をするおばさんに感謝したばかり🙇‍♀️。

 

さすが3男、世話されオーラが出ているんだろうか。

子連れに優しい人々っているもんです。

感謝。

(でもまだ腰は痛い)

 

 

 

 

 

 

れい君 アトピー(?)

7月から出たり引いたりを繰り返す顔と全身の湿疹。

ひどい時は頰が真っ赤になって透明な汁が出てきて、この時が一番痒いみたい😭。

そして今がまさにその時😭😭

 

f:id:kenjinmama:20170911194829j:image

 

夜は痒くてつい掻きむしってしまう両手をいち早く察知して抑え混む日々😫。

毎週のように病院に行っており、もはや常連です。今日も汁が出てきたので抗生物質もらいに行きました。

 

アレルギー検査(プリック検査)もしましたが、検査項目には特に引っかからず。

牛乳、小麦、卵、犬猫、ハウスダスト、全部問題ありませんでした。

なんなんだろう〜。

アレルギー検査前は、私もグルテン&ミルクフリーの食事にしてみたりしていましたが、大丈夫だったみたい😅。

 

アレルギー検査中のれい君

f:id:kenjinmama:20170911201519j:image

ケンジのあの痛がりようはなんだったんだと思うほど無反応。むしろご機嫌。

 

担当の先生がいない時に、別の先生に診てもらうとまた違ったことを言われて違う薬を処方されたり、もうよく分からなくなってきたので、ついに専門医に予約入れました。

 

こちらは家庭医にまず診てもらい、家庭医に推薦状を書いてもらわないと専門医に診てもらえないシステム(絶対じゃないけど)。

 

でも専門医は大抵混んでるので、予約は2週間後となりました。

 

NZの子供の治療費は基本無料、薬も無料(ちなみに歯医者も無料)。

でもれい君にと予約した専門医はプライベートクリニックなので、初診なんと400ドル😱。

わははは、でも大丈夫、ご主人様の会社で入っている保険のおかげで保険が効くのであります(全額ではないけど😅)。

 

f:id:kenjinmama:20170911201354j:imagef:id:kenjinmama:20170911201425j:image

 

f:id:kenjinmama:20170911201527j:image 

いつだって大抵ほっぺの赤いれい君。

でもご機嫌はいいんです。

早く綺麗なお肌に戻って欲しい〜(そしたらスリープトレーニング始めるのだ!)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一家全滅

ジン君の記録があまりありませんが。

ここで登場です。

 

f:id:kenjinmama:20170816074347j:image

またも、タミーバグ発症。

一晩中吐きました😭。

ちょうどこのとき、れい君も顔の湿疹が悪化して痒くてグジュグジュしており、全然寝ない魔の二晩の二晩目だったので、私がれい君、マリーがジンの嘔吐担当になりました。

 

f:id:kenjinmama:20170816074711j:image

次の日、嘔吐は止まったものの、全く食べず、ひたすら寝る。

f:id:kenjinmama:20170816074814j:image

 

で、ちょっとよくなってきたかなーと思ったところで、私とマリー発症😱

 

自分がなってわかる、ジンくんの辛さ😅。

 

あんまり辛かったので、お義母さんに治りかけのジン君とれい君(このころもう痒く無くなってた)のお世話を数時間お願いしたところ、

 

お義母さん、昨晩から嘔吐と下痢😱

ごめんなさい🙇‍♀️。

 

ケンジ一人元気でサバイバーかと思いきや、やっぱり昨晩嘔吐😭。

 

全滅です。

いや、れい君は痒いだけで嘔吐はしてないからサバイバーか。

ってベビーがかかったら一大事そうで、それこそ心配😵

母乳から私の作った抗体が行き届きますように。

 

それにしても、私が一晩吐いてた時は、れい君、病院行って薬をもらってきたおかげでよく寝てくれました😴。

不幸中の幸い。

 

私もマリーも一日何も食べられず、母乳も出てるんだかわからなかったけど、離乳食始めてて良かった。少しは足しになったはず。

 

今日は元気です。

ジンくんのタミーバグによる洗濯ラッシュで通常の洗濯業務がたまっていたので、1日洗濯です。

 

 

 

 

 

ケンジ クラス替え

f:id:kenjinmama:20170809204117j:image

スクールホリデーが開けて早3週間。そういえばの話ですが、ケンジのクラスがかわりました。

今学期は2学期目で本来はクラス替えはないのですが、

-「新入生が予想外に多くて教室と先生が足らず」(NZでは5歳の誕生日から学校に通い始める)

-「ケンジは勉学、精神面共に発達している(?)ことから」

ケンジを含めて5名ほどのYear 1の子がYear1/Year2混合クラスに移動しました(正確には元々Year2のクラスにYear1の子が紛れ込みました)。

なので、じいじとばあばが送迎してくれていたクラスを離れてしまったのですよ。

 

f:id:kenjinmama:20170809200931j:image

日本人的感覚からすると、年長さんが小学1年生に入るようなもの(しかも2学期から)。

え、大丈夫なの?!

お友達とも離れちゃうし、急に算数とか読む本とか難しくなるんじゃない?!という母の心配をよそに、単に「クラスの数字が大きくなる(=大きい子に認定される)」という理由だけで嬉しそうなケンジ。

 

3週間たった結果、、、まあ大丈夫そうです🙆(少なくとも本人が言うには)。

 

ただこのクラス、月火水と木金で担任の先生が変わる(担任が2人いる)のだそうで🤔。

 

私は、1人の先生が一貫して見てくれたほうが、日々の進歩とか体調とかわかってくれていいんじゃないの?!と最初やや不安に思いましたが、マリーは、万が一、1人の先生が好きじゃなくてももう1人いるからいいんじゃないの、と前向き。

まあ本人も気にしてないし、いいか。

 

学年が上がったわけではないのに今年度の大半を上の学年と過ごして、じゃあ来年はまた改めてYear2として同じことやるのかな?それはそれでつまらなくない?とか、全くNZのシステム、よくわかりません😵。

 

お友達も増えてきたようだし、ひとまず今年は少し刺激を受けられていいのかな。

少なくとも楽しいスクールライフを過ごせているようなので、安心です😬。